燃え尽きて無気力になった私が、再起できた2つのこと

目次

■ 再起

imageo5_2
Screenshot

□ 再起のきっかけ

燃え尽きによる無気力期間を7か月続けていました。
土日寝込んでいた時期が半年以上続き、もどかしさがあり、何か少しでも変わりたいという思いがありました。
再起のきっかけとして、主に2つのことを行いました。

①つ目:自炊


1つ目は「自炊」です。
外食やコンビニ弁当に飽き、自炊した炊きたての御飯が食べたくなって、ご飯を炊き始めました。
炊いたご飯が美味く、コンビニ飯や外食を抑えるようになりました。
自炊したご飯を皮切りに、おかずや副菜、スープなどもつくるようになりました。
(写真は作り置きの弁当、ブリトー、焼き鮭定食、フレンチトースト)

cooking
Screenshot

ご飯とおかずをつくるようになり、心身的に元気になってきました。
元気になったことで、活力がわき、昨年以上に行動力とアイデアが湧くようになりました。

②つ目:家計簿をつける

2つ目は、「家計簿」をつけ始めました。
ご飯を炊くだけでも、外食やコンビニ飯よりも、出費を抑える事ができました。
自炊をしなかった月と、自炊のみの月を比較し、数万以上の成果があることがわかりました。
「家計簿」:で、節約の小さな成功体験することができた。

※詳細はNote有料記事で公開中

自炊の具体的な始め方(ご飯やおかずなどのレシピ、レシピストックなど)、ヘルシーな食事(砂糖を使わないおやつ作りなど)、家計簿のシンプルなつけ方、月数万円の節約実例など、すぐに試せるノウハウをまとめています。

□ 再起後の変化

image06
Screenshot

2つのことを取り組むことで、徐々に心身共にポジティブになり、「ブログ」を主体として、情報発信を再開し始めました。
ブログを主体として、「Note」と「Youtube」を組み合わせ、クロスメディアによる情報発信を考案しました。
ブログxNotexYoutube』それぞれの媒体を活かした強固に情報を発信できればと思っています。

更に、アイデアが湧くようになり、「AI開発」、「アプリ開発」、「2D,3D制作」を並行しており、生産性が昨年の倍以上に上がりました。
仕事でも、AIを用いた効率化や、改善活動ができ、アイデアが溢れ出てきました。

マインドも変わり、以前より、完璧主義ではなく、7割ぐらいを目指して取り組むことができるようになりました。
自分を赦し、自分を受け入れるようになりました。

□ 今後の展望

今後は、ブログを主体として、ブログxYouTubexNoteのクロスメディア活動を行って行きたいと思います。

今回私は、燃え尽きを経験したからこそ「継続」し、チャレンジすることの大切さを学びました。
そして、AI活用やアプリ開発、QA関連の情報発信を通じて、課題・悩みがある人、頑張る人の役に立ちたいと思っています。

今後も、当ブログやYouTube、Noteにアクセスいただけますと幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・名前:Susaki
・住所:福岡県
・年齢:40代
・趣味:筋トレ、読書
・仕事:
20歳から今まで20年間以上、テスト関連の業務を行っています。
・本ブログサイトについて:
ソフトウェアテスト関連の知見、自動化、業務効率化を中心に情報を発信していきます。
宜しくお願いします!

コメント

コメントする

目次