news20230625title

【News】2023年6月(AL TM試験対策講座/AIテスティング/テスト環境管理/QAアウトソーシング)

こんにちは。
本日もソフトウェアテスト、テスト自動化に関するニュース記事をご紹介していきたいと思います。

■記事内リンク

□1.【JSTQB®公認】Advanced Level テストマネージャ(AL TM) 試験対策講座

□2.ISTQB FLシラバス AIテスティング 日本語版 Verison1.0.J01

□3.テスト環境管理

□4.QA アウトソーシングのリスクを軽減する方法

□1.【JSTQB®公認】Advanced Level テストマネージャ(AL TM) 試験対策講座

https://www.qbook.jp/e-learning/jstqb-advanced-level-al-tm.html

news20230625A

こちらは、バルテス社がJSTQB公認のAdvanced Levelテストマネージャの試験対策講座が公開された内容となります。
非公式の講座は他にも複数ありそうですが、JSTQB公認のAdvanced Levelの試験対策講座は、他にはないと思います。

受講料は3,9800円と割高ですが、eラーニング形式ですので、オンラインで受講することができます。
講座のアジェンダは以下となっているようです。

◇講座アジェンダ

・序章:JSTQB認定テスト技術者資格 Advanced Levelテストマネージャ試験について
・第一章:テストプロセス
・第二章:テストマネジメント
・第三章:レビュー
・第四章:欠陥マネジメント
・第五章:テストプロセスの改善
・第六章:テストツールおよび自動化
・第七章:スタッフのスキル-チーム構成
・例題集、理解度チェック

少し高い気がしますが、かなり興味があります。
私も、過去シラバスを含めた独学でAdvanced Levelの資格試験を受けてみましたが、落ちた経験がありますので、公認の資格試験対策の講座はとても有益な学習コンテンツと思います。

バルテス社では、Advanced Levelテストマネージャの他、テストアナリストの資格試験対策講座も用意されていますので、ご興味のある方は、バルテス社が運営しているQbookにアクセスしてみるのはいかがでしょうか。
https://www.qbook.jp/e-learning/

□2.ISTQB FLシラバス AIテスティング 日本語版 Verison1.0.J01

https://jstqb.jp/syllabus.html#syllabus_foundation_specialist_aitesting

news20230625B

こちらはJSTQB認定テスト技術者資格の公式で、AIテスティングのシラバスが公開された内容となります。
6月より以前に公開されたと思いますが、当サイトで紹介できていませんでしたので、取り上げたいと思います。
ここ数年で、JSTQBのシラバス更新、追加の機会が増えてきました。
背景としては、テスト・QA・品質に関する需要がより一層高まったと考えられます。

第三者検証会社でテストを担保する他、内製でテストやQA、品質を担保する会社が増えていると思います。
それらに伴い、JSTQBをはじめとしたテストに関するシラバスなどのドキュメントやコンテンツが増えてきました。

AIに関しても、昨今ではChat GPT公開後、注目度が上がってきていると思います。
AIに関するテスト、品質管理など増えてくるでしょう。

今回のシラバスでは、AIに関する内容がまとめられているので、ご興味のある方は一読するといいかもしれません。
AIテスティングシラバスの概要は以下となります。

◇AIテスティングシラバスの概要

・1.AIの紹介
・2.AIベースのシステムの品質特性
・3.機械学習(ML)-概要

シラバスのボリュームは100ページを超えていて、読みごたえがありそうです。
ご興味のある方は、JSTQBの公式ページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。
https://jstqb.jp/index.html

□3.テスト環境管理

https://www.softwaretestingnews.co.uk/test-environment-management/

news20230625C

こちらは、Softwaretestingnews.comに掲載されていた内容となります。
テスト環境の管理ついて、まとめられており、興味深かったので、ご紹介したいと思います。

◇シフトレフトテストの基盤

欠陥や機能停止によりエンドユーザーによる新しいツールやサービスの導入が妨げられていたため、リリース サイクル タイムの増加と運用インシデントの削減を両立させる必要がありました。
エンドツーエンドのテストプロセスを分析し、テストサイクルで欠陥を発見するのが遅すぎて、アプリケーションの品質に大きな影響を与えていることに気づきました。

この課題に対処するために、QA チームはシフトレフト テストの基盤を作成したいと考え、各プロジェクトの環境計画に必要な 2 つの重要な要素の概要を説明しました。

コードを次のテスト環境に渡すために必要なテスト段階と基準を定義します。
プロジェクトのキックオフ時にテスト環境のすべての要件を把握し、構成の正確性を確保します。
アプリケーションとコンポーネントのバージョン追跡に加えて、テスト環境を他のプロジェクトや組み込む必要があるサードパーティ コードと共有できる場合、テスト環境の要件にはデータのニーズも含まれる場合があります。
これらの要件が取得されると、パイプラインの各段階で複製されるため、各テスト プラットフォームは目的に適合します。

テストフェーズに対するガバナンスと構成の安定性の両方を確立することで、コードがより複雑なテスト環境に進むにつれて、複雑なトリアージシナリオを削減することができました。
QA のタイムラインはプロジェクトの終わりに向けて常に圧縮されていたため、これは特に重要です。

◇多段階のテスト戦略

チームは、配信パイプラインの基盤となる複数段階のテスト戦略を作成しました。

ステージ 1/ 機能テスト
配信パイプラインのできるだけ早い段階で新しいコードの欠陥を特定するために、機能テストは他のプロジェクトに対するチェックを行わずにローカライズされた環境で実行されます。

ステージ 2/ 回帰テスト
新しいコードが運用ベースラインに組み込まれます。テスト チームは初期段階で環境を共有し、相互にテストできます。

ステージ 3/パフォーマンス テスト
回帰の問題が解決されたら、システム全体のストレス テストとともに、新しいコードのパフォーマンスのストレス テストが行​​われます。

ステージ 4:/最終検査

ステージ 5:/ライブを開始

◇異種混合テスト環境の管理

非コア アプリケーションには、現場技術者向けのさまざまなリモート サービス (メーターの設置や家庭用メーターの検査など) と、家庭および企業の顧客向けの Web サイト アプリが含まれます。

SAP はクラウドにデプロイされている唯一のアプリケーションであり、残りのアプリケーションはオンプレミスの VM およびベアメタル インスタンスに配置されています。
本番環境にリリースされたコードは SAP のゴールデン コピーに組み込まれ、それらの変更はすべてのテスト環境にフィードバックされて、常に本番環境と一致します。

ベースラインとして、SAP 環境にはデフォルトで 5000 のアカウントがあり、プロジェクトでより多くのデータまたは異なるデータが必要な場合、このチームは適切な量および/または種類のレコードを作成します。

◇原価管理

1,400 を超えるテスト環境とほぼ 2,000 のコンポーネントがあるため、コストの抑制は常に懸念事項です。
SAP インスタンスのスピンアップとスピンダウンは、過去の使用量と消費率に基づいて行われます。
この需要ベースの展開モデルは、環境を効率的に共有できるプロジェクト、または不要な料金を回避するためにスピンダウンできる環境を特定することで、コストを節約するのに役立ちます。
クラウドベースの SAP 環境の以前の使用状況レポートを評価することで、クラウド ベンダーから受け取った請求書と照らし合わせて使用​​量を検証し、正しい内部プロジェクトに相互請求することができます。

◇予約と変更リクエストの合理化

環境デリバリー保証チームは、毎月 50 件を超えるテスト環境の予約および変更リクエストを処理します。
スケジュール設定、競合の解決、複雑な構成項目やプロジェクト間の依存関係の追跡は、スプレッドシートを使用して行うのは不可能でした。
動きの速いテスト チームが、環境が利用可能になるのを待ったり、間違った構成でテストを実行したりすることがないように、すべての環境の追跡と管理を統合しました。
環境配信保証チームが予約リクエストを受け取ると、利用可能な環境、正しいアプリケーション セットとそれぞれの構成を一元的に把握できます。
これらの効率により時間が節約され、テスト環境の問題の解決ではなく、アプリケーションのテストに集中できるようになります。

◇エンドユーザージャーニーテストとタイムトラベルのためのハードウェアラボ

しっかりとした実践を実施した後、彼らはエンド ユーザー ジャーニーのテストに使用されるハードウェア ラボに注目しました。
政府が規制するスマート メーターは、ガスと電気のすべての顧客に設置されており、ファームウェアの更新前に顧客の使用シナリオをテストすることでデバイスのファームウェアの品質が検証されています。
また、ファームウェア プロジェクトは研究開発に使用されるデータを生成するため、新しいバージョンは実際のエンド デバイスでテストする必要があります。

同社の包括的なテスト スイートは、エンド ユーザー ジャーニー テストのあらゆる顧客シナリオを表します。

ハードウェア ラボのスマート メーターと並行して、IT チームは社内のディスプレイ、通信ハブ、電気メーター、ガス メーター、ファームウェアなど、テスト目的で追跡、割り当て、スケジュール設定する 1,200 を超える成果物を管理します。
構成メタデータは一元化され、すべてのラボ コンポーネントを正確かつタイムリーにプロビジョニングするための統合ビューを管理者に提供します。
さらに、IT リリースで利用できるのと同じ監査証跡と変更履歴がハードウェア ラボでも利用できます。

◇高品質のコードをより迅速に提供

1,400 の複雑なテスト環境と大規模なエンドユーザー ハードウェア ラボを制御するのは簡単な作業ではありませんでした。
適切なプロセスとツールを導入することで、環境管理チームは卓越した中心となり、組織と効率のモデルとなりました。
さらに良いことに、正しく構成されたテスト環境を予定どおりに提供できることに自信を持っており、その結果、毎日より高品質のコードがリリースされます。

□4.QA アウトソーシングのリスクを軽減する方法

https://techbeacon.com/app-dev-testing/how-mitigate-risks-qa-outsourcing

news20230625D

ちらは、TechBeacon.comに掲載されていた内容となります。
QAのアウトソーシングに関する内容がまとめられていましたので、ご紹介したいと思います。
私自身、オフショアの方とやり取りをする機会があり、アウトソーシング(外注)に関して、為になると思い参考にしたいと思います。

◇はじめに

IMARC Group によると、世界の IT アウトソーシング市場は2028 年までに 7,202 億ドルに成長すると予想されています。
特に、品質保証 (QA)アウトソーシング、つまりソフトウェアの品質を維持および向上させる責任をサードパーティ ベンダーに委任することが、この重要な部分を占めています。

QA アウトソーシングの需要はここ数年増加しています。このアプローチは企業に一連の重要な利点をもたらし、次のことを可能にします。
・QAコストを最適化する
・社内 QA スペシャリストの不足 (または完全な不在) に対処する
・テクノロジーとスキルのギャップを埋める
・タイトなプロジェクトのスケジュールに合わせる

◇QAアウトソーシングの4つリスク

ただし、これらの利点にもかかわらず、ソフトウェア テストのアウトソーシングには次の 4 つの重大なリスクが伴います。


1.コントロールの喪失

品質管理を QA テスターのサードパーティ チームに委託すると、プロジェクトでさまざまな問題が発生する可能性があります。
QA とテストを第三者機関に委託すると、それらのビジネス面の管理と制御はその会社に移ります。
契約に署名する前に目標、期待、関与を明確に説明していないと、QA およびテストのタスクに関する意思決定はアウトソーシング ベンダーに委ねられてしまいます。

2.追加費用

ソフトウェアの品質に注意を払わないと、コストが高くつく可能性があります。
情報およびソフトウェア品質コンソーシアム (CISQ) は、 2022 年 12 月のレポートで、米国における低品質なソフトウェア品質のコストを少なくとも 2 兆 4,100 億ドルと見積もっています。

ただし、専門的なテストサービスは高価になる場合があります。
したがって、QA ベンダーを選択する際には、場所、プロジェクトのスケジュール、範囲、複雑さ、 QA エンジニア自身の経験など、コストに関連する多くの要素を考慮することが重要です。
また、時間外サービス、トラブルシューティング、スタッフのトレーニングなど、通常テスト サービスの追加コストを引き起こす要因も評価する必要があります。

3.コミュニケーションの誤り

QA ベンダーのテスト チームが海外にある場合、言語の壁や対話の欠如によりさらに複雑な問題が発生し、チーム メンバー間の誤解が生じ、品質が低下する可能性があります。

4.セキュリティの問題

QA をサードパーティ ベンダーに委託すると、セキュリティ リスクが発生する可能性があります。
外部委託の専門家を雇用すると、外部専門家のチームに社内プロジェクトを詳しく調査してもらうことができます。
また、アウトソーシング プロバイダーに、従業員、ベンダー、経営陣、顧客に関する機密情報を含む重要なビジネス データをホストするシステムへのアクセスを許可することもできます。
厳格な安全対策が講じられていないと、データ侵害や内部関係者の脅威などにより、この機密情報が危険にさらされる可能性があります。

◇QA アウトソーシングのリスクを軽減するための 3 つのステップ

1.明確なコミュニケーションのためのツールと戦術を導入する

QA ベンダーとの可視性と制御の喪失を克服するには、社内の製品所有者が最終製品の最適なビジョンを効果的にチームに伝えることができるように、会社と外部委託された QA チームの間で協力と明確なコミュニケーションを確保する必要があります。

使用する技術スタック、アプローチ、リスク軽減計画など、協力のあらゆる側面について事前に話し合ってください。
チームメンバーとの定期的なミーティングを開催して、チームメンバーと連絡を取り合い、仕事上の関係を改善することもできます。

アウトソーシング ベンダーは多くの場合、別の国やタイムゾーンにあることに注意してください。
プロジェクトのスケジュールを遵守するには、オフショア チームのメンバーとの定期的なビデオ会議を設定する必要があります。
これは、彼らの進捗状況を確認し、直面しているハードルを調査し、実行可能な解決策を提供するのに役立ちます。

言語の互換性も、アウトソーシング ベンダーを選択する際に考慮すべき重要な要素です。
リスクを最小限に抑え、ストレスを軽減するには、まずリサーチを行って、適切なレベルの言語スキルを持つ企業を見つけることができます。

また、プロジェクト管理ツールを導入して、タスクとその優先順位付け、責任、リソース、期限などの概要を常に取得してアクセスできるようにすることもお勧めします。
定期的なレポート作成やステータス更新アクティビティを設定して、プロジェクトの進捗状況を追跡できるようにします。
発生する課題を認識し、今後の計画を常に把握してください。

2.価格よりも品質のアプローチを堅持する

ソフトウェア テスト サービスに低料金で支払うことを優先しても、効果はありません。むしろ、セキュリティまたは品質のリスク、あるいはその両方に直面することになる可能性があります。
QA ベンダーを選択するときは、コストよりも品質を優先することをお勧めします。適切なベンダーを選択するには、次のことを行う必要があります。
・関連する経験を持つ QA サプライヤーのリストを作成する
・それぞれのポートフォリオを確認する
・自分のプロジェクトに似たプロジェクトについてプロバイダーと話し合い、品質に対するアプローチと確立された QA 慣行を明確にします。
・候補者のセキュリティ慣行を確認し、自分のセキュリティ慣行および優先事項と比較します。
・クライアントから定期的にフィードバックを受け取り、QA の問題を特定する

3.総合的なセキュリティ対策を講じる

・機密保持契約 (NDA) への署名
・ベンダーのセキュリティ機能の分析
・定期的なサイバーセキュリティ テストの実施

□最後に

今回は、以上のニュースを取り上げてみました。
次週も、ソフトウェアテスト、テスト自動化に関するニュースをご紹介したいと思います。
最後まで見て頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
news20230625title
最新情報をチェックしよう!