20231008_title

【MAC】Macトラブル(Kindle強制終了/MAC不調/CCleaner導入)

皆さん、こんにちは。
久々Macについての内容となります。
普段、読書やブログ作成などは、MacまたはWindowsPCで行っています。
WindowsPCは、自作のデスクトップで3年前あたりに自作し、特に問題は起きていませんが、Mac(Mac book Air Corei3)の調子が悪くなりました。
具体的には、以下の症状が出ました。
・Kindleアプリが数回操作したら何もエラーが表示されず、強制終了
・Sleep、またはシャットダウン後、Mac book Airを開くと、予期せぬ不具合で再起動した旨が表示
・Applestoreからアプリのダウンロードが途中で止まり、5分、10分立っても完了しない

MacのOneNoteでMemoをとり、書籍はiPadで読むなどなんとも滑稽なことをやっていました。
あまりにも、ストレスに感じたので、色々改善を探ってみて、改善できた内容をご紹介したいと思います。
尚、改善した取り組みは、全て無料で行えます。
同じようにMacPCで不調が出た場合は、改善策の1つとして参考頂ければと思います。

■記事内リンク

□1.Kindle強制終了の改善

□2. MacPCの予期せぬ再起動の対応

□3.CCleanerの導入

□1.Kindle強制終了の改善

こちらについて、結構前から症状が起きていて、Googleで解決策を探していましたが、記事の内容が古かったり、根本的な解決策までには至りませんでした。
実際の解決策についてですが、以下手順となります。

◇1.インストールされているKindleアプリを消す

「Finder」→「アプリケーション」→「Kindle.app」を選択し、ゴミ箱にドラッグ&ドロップします。
その後、ゴミ箱の中身も完全に消去します。

◇2.CCleanerで余計なデータを削除

以降の3つ目にあげている「CCleaner」を導入します。
データの削除等について、「3.CCleaner」を参照頂ければと思います。

◇3.Apple Storeから「Kindle」をインストールする

Macの「Launchpad」→「AppleStore」を起動し、「Kindle」と検索。
その後、検索ヒットした「Kindle」をインストールします。

※検索でヒットする「Kindle Classic」は旧式のものと思われ、レビューにも重い等のコメントが多くありますので、注意頂ければと思います。

Kindle01

インストール後、Kindleを起動し、「すべて」から過去に購入した書籍をダウンロードし、ページ移動やMenu等を操作してみてください。
Kindleアプリが問題なく動くことを確認できると思います。

□2.MacPCの予期せぬ再起動の対応

こちらについても、約半年前あたりから、Macをスリープ、シャットダウンとしていても、再度立ち上げるときに、予期せぬ問題で再起動した旨のメッセージが表示されていました。
Macが立ち上がるのにも時間がかかり、かなりストレスでした。

解決策としては、以下となります。

◇1.CCleanerをインストールし、実行する

まずは「CCleaner」をインストールします。
CCleanerについては、以下「3.CCleanerの導入」を参照ください。

◇2.MacOSを最新にアップデートする

画面左上のリンゴアイコン→「システム設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」を選択します。
最新のMacOSは、2023/10時点では「Sonoma 14.0」となりますので、そちらにアップデートします。

◇3.Mac OSアップデート後、動作を確認する

MacOSアップデート後、画面左上のリンゴアイコン→「一般」→「情報」でOSが更新されていることを確認します。
また、ブラウザやApplestoreからのアプリインストールなどが、問題なく行えることを確認します。

□3.CCleanerの導入

◇1.CCleanerのインストール

Macを数年使うと開発以外のネットサーフィン、動画視聴、ライティングなど)、キャッシュやゴミがたまります。
それらを放置していると、MacPCの動作が重くなったり、異常を起こすおそれがあります。

キャッシュがゴミをの削除については、Applestoreいくつかありますが、有料で毎月払うサブスク型などがあります。
私の場合、MacPCはサブPCですので、そこまでお金をかけたくない、無料のツールで改善されればそれで越したことはないと考えています。

そのため、今回は無料で使える「CClener」をご紹介したいと思います。

CCleanerは以下から無料ダウンロードします。
https://www.ccleaner.com/ja-jp

※尚、こちらはAppleStoreには無いため、自己責任でお願いいたします。

◇2.インストール後の起動

CClenerを手順通りインストール後、起動すると以下のように画面が表示されます。

CCleaner01

画面左にある「クイックスクリーン」、「不要データをスキャン」、「ブラウザスキャン」などが用意されています。
私が行ったのは、上記3つを実行いたしました。

◇3.スキャン/クリーニング

各スキャンを実行します。
スキャンの実行中、ブラウザや、Macアプリを使用されている場合は、一度完了します。
スキャンが完了し、「クリーニング」を実行します。
私の場合は、以下の結果が表示されました。

クリーニング後は、空き容量も確保され、MacPCの動作がスムーズになっていると思います。

■最後に

今回は、Kindleトラブル、Macの不調改善、CCleanerについてご紹介いたしました。
今後もMacやiPhoneに関する内容なども、適時発信できるように取り組んで行きたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
20231008_title
最新情報をチェックしよう!